東京大学[文化二類]現役合格
福山校
広大附属福山高校 出身
私は決して模範的とは言えない受験生活を送ってきた不真面目な人間ですので、私と同様な自堕落な受験生をこの合格体験記の読者として想定しています(笑)。自主的に勉強する習慣がなかなか身につかなかった怠惰な私でも志望校に合格できたのは、鷗州塾の先生が私の鼻をへし折ってくださったおかげだと思います。私は英語が得意だったのですが、高3の春、塾の添削課題の点数が25点中7点だった時は、さすがに危機感を覚え、その後は毎回授業に出て添削課題に挑み続け、徐々に高得点を安定して取れるようになりました。また、先生が定期的にカウンセリングの場を設けてくださったことも大きかったです。「君はとにかく社会をやりなさい」という先生の言葉を信じて、本番前はほとんどの勉強時間を社会にあて、秋の模試では120点中40点ほどだった社会で、本番は79点を取ることができました。
最後に、私は自堕落な受験生活を肯定する気はまったくありません。毎日計画を立ててコツコツ勉強するほうが合格しやすいに決まっています。それを踏まえた上で、第一志望に合格した怠惰な人間が最低限何をやっていたのか、ほんの少しだけ参考にしていただければ幸いです。
【おすすめ講座】
講座名:赤門会・医進SS 語法・英作文
理由:私は、高3になるまで、英作文に対して真面目に取り組んで来なかったのですが、高3になってこの講座を受けて英作文の難しさを実感し、危機感を覚えました。しかし、毎週行われる厳しい添削を通して、安全な表現や語法が身に付き、英作文に自信がつきました。英作文を模試での得点源にできたのはこの講座のおかげです。
講座名:赤門会・医進SS 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
理由:ハイレベルな問題が扱われるため、数学が苦手な私は授業についていくのに必死でしたが、なんとか食らいついていく内に、模試などで出題される問題がスラスラ解けるようになりました。
講座名:赤門会・医進SS 英語
理由:英文の文構造を、記号を使って明らかにしてくれるため、次第に難しい英文もスラスラと読めるようになりました。
講座名:《夏期特選》赤門会・医進SS「自由・条件英作文」
理由:限られた短い時間で回答を仕上げるとてもいい練習になりました。