市立広島中等教育学校合格体験記

  • 市立広島中学 合格
    安古市校
    山本小 出身
    私は小6の夏休みに入塾しました。入塾してすぐのころは、これだけ受験勉強を始めるのが遅いにもかかわらず、あまり受験を意識していませんでした。そのため、入塾して初の模試では、適性Iは7点、適性IIは0点とひどい結果でした。この結果にショックと悔しさを感じ、本気で勉強しようと決心しました。本気で勉強するといっても、塾の宿題が塾の前日までかかっていたため、プラスの勉強があまりできませんでした。また、やる気も長くは続きませんでした。そんな状況でしたが、最後まであきらめず、こつこつ頑張ることで、合格することができました。そんな私が「して良かったと思うこと」を2つ書きます。
    1つ目は、いろいろな問題に触れることです。そうすることで、もし入試にその形式が出たときに、初見より正答率がかなり上がると思います。私も、『的中ゼミ』で出た形式が入試に出て、その大問はすべて解くことができました。2つ目は、入試会場までの移動中に好きな歌を歌うことです。そうすることで、あまり緊張せずに問題を解けると思います。
    最後に、今まで授業してくださった先生、お父さん、お母さん、ありがとうございました。おかげで志望校に合格することができました。そして、これを見てくださっている受験生の皆さん、どれだけ始めるのが遅くても、合格する確率は0パーセントではありません。だからあきらめずに最後までもがいてみてください。

広島県 小学部設置クラスはこちら 安古市校についてはこちら 前のページに戻る