呉工業高専合格体験記

  • 呉工業高専 合格
    福山校
    城南中学 出身
    私は、中2の秋から塾に行ってみたいと思い、3か所で体験授業をして鷗州塾に通い始めました。入塾した頃は、小学校からしていたテニスに打ち込んでいて、まだどの高校を受験するか自分の中で明確に決めていませんでした。初めは習い事のテニスや学校の課題、塾の宿題と時間に追われることもありましたが、次第にタイムスケジュールをこなせるようになり問題も楽しく解けるようになったと思います。塾での授業は学校よりも先に進むため、学校で学習することは復習となり、自分の中で、効率良く学習することができました。また、分からない問題などは積極的に分かるまで先生に質問するようにしました。塾の特訓会に参加することで、集中力を維持しながら学習することもできました。そして、一緒に勉強する仲間の存在も大きかったと思います。
    高校からの進路は将来就きたい職業から考え選びました。学校の先生や、模試の結果からは黄色信号でしたが挑戦すると決め、毎日塾の先生が用意してくれた高専の過去問を計画的に取り組みました。結果、合格することができました。塾の先生には勉強を教えてもらう以外にも試験に向けてたくさんのエールを頂いたこと、感謝しています。最後まで挑戦し、あきらめないことの大切さも一緒に学べたと思います。これからも勉強することは続きますが、勉強することの楽しさを教えてもらったので、次は国立大学に向けて精進したいと思います。

広島県 中学部設置クラスはこちら 福山校についてはこちら 前のページに戻る