九州大学合格体験記

  • 九州大学[工]現役合格
    福山校
    広大附属福山高校 出身
    僕から後輩のみなさんに伝えたいことはたくさんありますが、特に伝えたいことは、「問題文をしっかり読みましょう」ということです。何度も先生方から言われるでしょうが意識してください。
    僕は二次試験の英語で問題文を見逃し、英語で答えるところを日本語で答え、大問1つ分点数を落としました。その後の数学も奮わず、僕は合格をあきらめかけてました。ただ、そこで2日目に向けて切り替えれた理由、それは紛れもなく、共に切磋琢磨した友達、ハイレベルかつ分かりやすい授業と丁寧な添削をしてくださった先生方、自習室で日々行った自習の積み重ね、これらの存在でした。そして、2日目の理科は予定通り解くことができ、僕は合格をつかみ取ることができました。
    後輩の皆さん、大事なのは勉強と学校生活の両立です。僕は高3のはじめ、応援団の団長を努めつつ、勉強をしていました。結果として体育祭はできませんでしたが、それでもその経験は受験勉強をしていく中で大きな心の支えになりました。勉強との両立は大変ですが、高校生活に悔いを残さないこと、それが受験勉強のスタートです。勉強では先生方に頼りましょう。鷗州塾の先生の指導は本当に丁寧で分かりやすいです。そして、試験では何が起ころうとも、自信だけは失わないでください。あきらめなければ、合格をつかみ取れます。
    最後になりますが、友達、先生方、家族、そして受験勉強を支えてくれた全ての方に感謝申し上げます。

高校生対象講座はこちら 中高一貫校の中学生対象講座はこちら 福山校についてはこちら 前のページに戻る