ノートルダム清心中学合格体験記

  • ノートルダム清心中学 合格
    岩国校
    愛宕小 出身
    私は小4の冬に入塾しました。入塾した理由は「小児外科医になりたい」という夢ができたからです。その夢に向けて受験に挑戦しました。
    小6の春くらいから、宿題以外でもテキストをもう一度解き直したりしていましたが伸び悩み、後から入塾された人に負けることもありました。それだけではなく「へん頭痛」という病気も現れ、勉強する時間が減りました。そのせいか小6の秋から始まった『的中ゼミ』の算数で2割しか取れず焦りを感じました。そこで私は、模試で成績の波が大きい国語と算数を中心に取り組んでいくという方法に変えました。国語はテキストの文章を要約し、先生に添削してもらいました。算数は一番苦手だったので、『的中ゼミ』で間違った問題だけを母に出してもらい、正解するまで何回も解いたり、志望校の3年前と4年前の過去問を10回ずつ解きました。そうすることで、その学校の傾向をつかみ問題に慣れていきました。
    私は「へん頭痛」という病気のせいで皆さんと同じように夜中まで長時間勉強をすることができませんでしたが、志望校に合格することができました。ここで言いたいのは「勉強時間がすべてではない」ということです。勉強時間が少なくても、計画的に質の良い勉強ができれば力はつきます。受験がゴールではありませんが頑張ってください。最後になりましたが、私を見守り支えてくれた家族、いつも質問に答えてくださった先生方ありがとうございました。

広島県 小学部設置クラスはこちら 岩国校についてはこちら 前のページに戻る